

ブログを引っ越しました

いよいよ今年最後の日。

今年は4月の熊本地震など、辛いこともあったが、
それをキッカケに、自宅とは別にワンルームを借りて住み始めたり、
思わぬ形で思わぬ新しい出会いがあったり、
先日はついにツィッターを始めたりと、
良いことや愉快なこともあった。

それを考えると、私の今年の1文字は、
転機の「転」かな。

それならばとこの際、ブログも引っ越すことにした。
…というか、もう引っ越した(笑)。

1年程前から、何となくブログの引っ越しは考えていて、
ただどういう形で引っ越すのか、迷っていた。

本格的にワードプレスでやるのか、
それともとりあえず他社の無料ブログに移るのか。
…結局、まだワードプレスは勉強不足でよく分からないので、
ライブドアブログへ移ることにした。

引っ越し作業は、思っていたよりもずっとカンタンだった。
拍子抜けするほど。

ただ色々と手直しは必要。

まずFC2ブログからライブドアブログへ引っ越すと、
これまで頂いたコメントがすべて公開状態になる。
なのでFC2ブログ時代に鍵コメで頂いたコメントなどは、
速やかに非公開に設定し直す必要がある。

ブログ歴の長い人や、鍵コメが多かった人などは、
この作業は結構大変なので、
一旦すべてのコメントを非公開に設定した方がいいかも知れない。

ちなみにライブドアブログには、
鍵コメというシステムは特に無さそうである。
なので今後、私宛に非公開でメッセ―ジを送られる場合には、
プラグイン下にメッセージフォームを設置したので、
とりあえずそちらを利用してね。

それと引っ越したままだと、
記事カテゴリの順番もゴチャゴチャになっているので、
ここも並べ替える必要がある。

その他は、これまでFC2ブログを使いこなせている人であれば、
ライブドアブログも問題なく使えると思う。

という訳で、この『猫とデニムとハイヒール』の
FC2ブログでのエントリーは、今日が最後。
来年からは、新しいエントリーはライブドアブログの方で行うので、
もしよろしければ引っ越し先にも遊びに来てね❤
    ↓   
http://catdenim.blog.jp/

…まだ完全に工事が終わっていなくて、
プレオープン状態ですが…。(^^ゞ

こちらのFC2ブログも、引っ越しの認知が定着するまで、
あと1ヶ月位はこのまま置いておくつもり。
でもその後は頃合いを見て削除する予定です。

FC2ブログは私が初めて利用したブログサービズで、愛着もあり、
ここを去るのは淋しくもあるのですが、
何というか、人は時に変化を求めるのでしょうね…。

それではこれまで当ブログに訪問して頂いた皆さま、
楽しく交流をして頂いたFC2ブロガーの皆さま、
本当にありがとうございました。

特に昨年の父の他界、そして今年の熊本地震の折には、
沢山の温かい励ましのお声を頂き、とてもとても力を頂きました。
ありがとうございました。
よろしければこれからも変わらずお付き合い頂けたら嬉しいです。(^^)

色んなことがあった2016年も暮れようとしています。
皆さま、良いお年をお迎えくださいね。



関連記事

ツィッターはじめました

前々から何となくやってみたいな~と思いつつ、
何故かなかなか始める決心がつかなかったのが、
ツィッター。

理由は色々ある。

まずはとにかくブログで手一杯という気持ち。
ツィッターはマメな人がやるものという先入観。
スマホユーザーじゃないから、
基本PCの前にいる時しかつぶやけない。
(ガラケーでもツィートできるのはできるらしいが)

それに気軽にツィッターでつぶやき始めたら、
それで満足してしまって、
ブログを書かなくなったらどうしよう、とか(笑)。

しかし先日、TVで『Mステスーパーライブ』を見ていて、
ラルクのHYDEがglobeの「DEPARTURES」を歌うのを聴いて、
「お~HYDEの歌うDEPARTURESもいいじゃん!」とカンドーし、
それをひと言、誰彼ともなく発信したくなった。

でもこういうのをいちいちブログの記事にするのも
面倒くさい(笑)。

そこで思ったのだ。

あ~ツィッターでつぶやいちゃおう!

…これが私がついにツイッターを始めるに至ったキッカケであった。(^^ゞ

いや、これまでもラジオ番組『THE NITE』リスナーのお仲間の方々から、
「文伽さんもツィッター始めませんか?」とお誘いを受けながら、
それでもなかなか腰を上げなかった私なのであるが、
いやはや始めるキッカケというものは、突如として訪れるものである。

という訳で、ツィッターを始めて3日目。
まだ使い方もよく分からずおぼつかないながら、
ちょこちょことつぶやき始めている。

ツィッターはブログに比べて、
もっとライブで生々しいものだ。

それでも基本言葉だけで表現することにはブログと変わりないのだから、
そこはデリカシーを持ってつぶやく必要がある。

とにかくこれからはブログとツィッターとを上手に使い分けながら、
よりエネルギッシュに発信することを楽しんでいけたらと思う。


という訳で、私のつぶやきをご覧になりたい方はこちらをどうぞ。
            ↓
https://twitter.com/fumika_kumamoto


猫とデニムとハイヒール・カプチーノ



関連記事

メリークリスマス!

猫とデニムとハイヒール・クリスマス2016


皆さま、よいクリスマスを



関連記事

バッグに入れるハンドクリームはやっぱりロクシタン!

寒くなって空気が乾燥してくると、
ますますハンドクリームが手放せない。

昨年、一度脱化粧品をして以来、
ハンドクリームはワセリンを愛用している私だが、
外出先に持っていくハンドクリームは、
やっぱりこれがいいな。

猫とデニムとハイヒール・ハンドクリーム

そう、ロクシタンのハンドクリーム。

ワセリンのチューブタイプのものは、
バッグに入れて持ち歩くには、どれもちょっと大きい。

その点、ロクシタンのハンドクリームは、
ちょうど片手に収まるサイズで、
バッグに入れてもかさばらず、邪魔にならない。

それに何といってもデザインが可愛くて、
香りも良くて、
それだけで使っていてテンションが上がる。

先日買ったのは、チェリーブロッサム。
とても上品で控え目な柔らかい香り。
香りが強いと、人が近くにいる中で塗り直すのは気が引けるけど、
これなら大丈夫かな。



関連記事

ひとりごはん⑥~スモークサーモンのカルパッチョ風

いよいよクリスマスウィークである。
今年は23日から3連休なので、
例年以上に盛り上がるのではないだろうか。

今回のひとりごはんは、
そんなクリスマスメニューにも加えられそうな、
手軽な一品である。

スモークサーモンのカルパッチョ風。

猫とデニムとハイヒール・カルパッチョ

スモークサーモンとオニオンスライスを
ドレッシングで和えただけ。
ものの5分でできあがる。

玉ねぎの匂いが気になる時は、
スライスした後、しばらく水に晒してかるく絞る。

ドレッシングは好みのものでも良いが、
私はこの場合、お手製のドレッシングを使う。

なに、このドレッシングもカンタンにできる。

オリーブオイルと酢を1:1の割合でボウルに入れ、
黒コショウ、あらびきガーリック、ローズマリーを適量加え、
泡立て器で混ぜ合わせる。

辛い感じが好きなら、塩を少量足し、
甘い感じが好きなら、砂糖を少量加えるか、すし酢を使うと良い。

急なお客様にもパパッと作って出せる
お洒落な一品。

もちろん私は、白ワイン片手にひとりで平らげる。(^_-)v



関連記事
